ヨーギラスの復刻コミュニティ・デイの不具合での返金

 ポケモンGOで1月21日(土)に開催されたヨーギラスの復刻コミュニティ・デイで、ナイアンティック社が有料のスペシャルリサーチを購入していない人にも配布してしまうという不具合をまたも発生させました。当初は「あぁまたやったか」程度に思っていましたが、SNSで補填を受けた人がいるのを知ってゲーム内から運営にクレームを入れておきました。すなわち「一部の人ではなく購入者全員に補填を行うべきではないか」と申し入れをしていましたが「補填や返金は行わない。また補填の基準は公開していない」と一部のプレーヤーには補填したがそれには基準があってそれは明らかにしないという、一部プレーヤーのみ優遇していると読み取れる回答がありました。これにちょっとイラっとしたので、AppleApp Storeの方で返金請求を行ったところ、あっさり認められて返金がなされました(実際はまだ返金自体はされていませんが、返金手続きは完了したと通知がありました)。
 正直たったの160円の事ですのでムキになってもと思いましたが、同じようなケアレスミスを懲りずに繰り返す会社の体質は変えてもらいたいので、泣き寝入りせずに返金手続きを行いました。返金手続きはiPhoneの場合、iTunes Storeアプリから簡単に行えるので、本件に対して不満に思っておられる方は返金手続きをしてみてはいかがでしょう?
【2023年2月2日追記】先ほどVpassアプリの通知でAppleからの160円の返金が確認できました(^-^)b