愚痴です

 改変されたピクミン ブルームのキノコに関しての愚痴です。キノコ狩りに関しては確定で季節の花のエキスが出なくなってからそれほどあてにしておらず、ピクミンとのなかよし度を上げるための手段の一つ程度と思っていましたので、改変後のキノコ狩りに関してサポートコミュニティで炎上していますが「なぜそんなに熱くなっているのか」程度に静観しておりました。ただ、改変後にキノコ狩りが完了するまで時間がかかりすぎるようになったのは大いに問題です。大きなキノコ狩りを行おうとすると20時間前後ピクミンが拘束されるわけで、それだけ時間かかってもなかよし度アップはおつかいでフルーツや苗を回収するのと同じだけで、あまりにも時間効率が悪すぎます。となるとせめて報酬だけでもと思い、最近はスペシャルエキスが受け取れるキノコには入れれば入るようにしていますが、時に当人のレベルに不相応なおしごと力が低い状態で参戦する人や、大きなキノコに花も咲かさずに参戦する人などで、星4が達成できない事もたびたびあります。正直キノコの報酬で受け取れるエキスは量が分りませんし、また日常の活動ではビッグフラワーから入手できるフルーツや自然発生するフルーツで十分足りているので、ほとんど溢れさせてしまっていますし・・・。
 以下、一例として大きな水のキノコに参戦した時の状況を示しておきます。

大きな水のキノコに5人参戦している状態
私以外の4人の参加者(右端に注目)

 上の画像は私以外の4人の参加者です。ちなみに私のおしごと力は引き算してもらえばわかりますが4,672でした。右端の5人目の参加者のおしごと力がレベル59にも関わらずたったの1,469です。まぁ色々と事情は推察はできますが、これは無いでしょ。

タイムボーナスを含めても星4に届かず

 で、タイムボーナスを含めても星4には届かずでした。この右端の人のおしごと力が3,497*1だったら星4が獲れた(実際はタイムボーナスも増えるのでもう少し少なくてもクリアできた)わけです。この他にも大きなキノコに5人中3人がピクミンが葉っぱの状態で参戦してきて星4がギリギリで獲れなかった事もありました。これが数分で終わる出来事ならまだ許せますが、20時間も経過して残念な結果に終わると、ガッカリ度は相当なものです。正直途中で一旦抜けて花咲かせて参戦しなおすなり、他のキノコ狩りでピクミンが使われているならそちらを抜けて参戦しなおすか、それができないなら参戦してくるなって言いたいです。
 キノコ狩りを行う場合、各自が総おしごと力の1/5以上を出すことを目指してもらいたいです。
 まぁ単なる愚痴という事で(苦笑)

*1:Lv59なら余裕でクリアできるおしごと力のはずです