キノコ狩り不具合修正完了

 キノコ狩りで複数人で叩いていたにも関わらず、終わってみると一人で叩いていた事になり、結果の星の数も一人で叩いていたのに相当する結果となり、それにともなり報酬も減るという不具合が発生していました。
 この不具合は、自分が参加したキノコ狩りの結果を確認する前に同じ場所にキノコが発生しそのキノコに対してキノコ狩りがスタートしていると発生するというもので、私も1度遭遇しました。その時は複数人が参加した事が分ったため風呂に入っていて終了時間をだいぶ過ぎてから風呂から出て結果を確認したときで、その時は既に次のキノコを誰かが叩いている状態で、まさしく不具合が発生する状況であった事をはっきり記憶しています。その後はキノコ狩りの終了予定時刻にアラームを設定するなどして一度も遭遇はしていませんが、これに関してサポートコミュニティではかなり荒れていました。といいますのもナイアンティック社側が「キノコ狩りに参加した人が途中で抜けたため」で不具合ではないと主張していたためです。そもそもキノコ狩りに一度参加すると途中で抜けても1日の無料参加権の3回のうち1回は消費するので、ユーザー側が抜けるメリットは全くないので、抜ける事はあり得ないと思っていました。まぁバグだと分って修正も完了したようで良かったです。公式のブログにはまだ発表はありませんが、サポートコミュニティへのリンクを貼っておきます。
 なお、これに関する補填もプレーヤー全員に配布されているようです。

キノコシステム不具合に対する補填

 ところで、そろそろ旧正月イベントが始まっても良いころですが、どうなんでしょうかね?昨年は赤、黄、青の旧正月デコピクミンが大きな苗で実装されましたが、今年は残りの4種のピクミンにも旧正月デコが実装されると予想しますが・・・。