ポケモンマンホール「ポケふた」

 日本各地にはポケモンの絵柄のマンホール「ポケふた」があります。「ポケふた」のために旅行する事はありませんが、「ポケふた」が近くにある場所に行った際にはできるだけ写真を撮ったりポケモンGOのギフトを入手したりするようにしています。
 「ポケふた」がどこにあるかはこちらのサイトで確認できます。京都の「ポケふた」は全部で5か所にあり、今回Pikmin Bloom Tourで行った京都市の東側には平安神宮と八坂神社の2か所にあります。

平安神宮ヒノアラシヒヒダルマのポケふた

 平安神宮にはヒノアラシヒヒダルマのポケふたがあります。ここでは時間もあったのでAR写真を撮影しました。

 ポケモンのAR撮影では集合写真も撮れます。フレンド3名までで3匹までのポケモンを同時に出現させる事ができますが・・・

 これがなかなか難しく、まずQRコードを作成して他のフレンド2人に読み込ませるのですが、この時点で屋外では画面の反射などでQRコードの読み込みがうまくゆかない事が多いです。これが上手く行ってもポケモンの配置など自由度がかなり低いです。まず最初の1匹目の出現は特に問題は無いのですが、2匹目、3匹目は思った場所に出そうとしても出てすぐに消えてしまいます。今回はヒヒダルマの前にヒノアラシを出したかったのですがうまくゆかず、上の写真のように妥協せざるをえませんでした。なおポケモン単体のAR写真はBOXの中の任意のポケモンを選択して行えますが、集合写真は相棒にしているポケモンだけが対象となります。
 写真撮影後しばらく滞在してフレンドさんへ贈るためのギフトを集めました。ご存じのようにポケストップは5分間隔でしか回せないので20人分のギフトを入手しようとすると約100分の時間を要する事になります。時間の浪費ですね💦
 この後八坂神社に移動してそちらでも「ポケふた」の写真を撮影しました。

八坂神社のピィ、ププリンピチューのポケふた

 こちらは人通りの多い場所にあったのと、雨が降り出していたのでAR撮影は断念しました。
 ここでは着物を着ている人が多いなぁと思ったら、話す言葉を聞くと外国人の方ばかりでした。中国人、韓国人、タイかベトナム辺りの方々が多かったですが、英語を話しておられる方もいらっしゃいました。カメラマン帯同で皆写真を撮っておられましたね。日本を楽しんでおられるようで良かったです。