新規デコ「図書館/本屋」実装

 本日午前0時にピクミン ブルームに新規デコとして[図書館/本屋]カテゴリが実装されました。今回は7種類全てのピクミンが実装されています。

 早速在住の市の中央図書館でライフログのお使いを発生させてみたものの、[駅]のカテゴリの苗が出現してしまいました。近くに駅と郵便局がありそれらに挟まれた場所である事は分っていたので、駅と郵便局から等距離の地点付近でライフログを実行したのですが[駅]になってしまいました。相変わらず[駅]の判定は強いです。
 中央図書館が図書館判定ではない可能性もありえると思い先ほど現地に行ってきましたが何と現地では[駅][カフェ][美容室][郵便局][コンビニ]と合わせての6択でした。周辺をぐるっと回ってみましたが、[美容室]が消えると今度は[水辺]が現れ、6択以上に絞るのは難しい状況でした。本日は休館日だったので中に入れませんでしたが、入れれば少しは状況は変わるかも知れません。5択になった瞬間に探知器を使いましたが、出現したのは[郵便局]と[水辺]の苗で完敗でした(T_T)
 気を取り直して、Google Mapsで図書館として表示された別の施設に移動。ここも6択でしたが、図書館がかなり上(左側に表示されるほど上位に位置しているようです)でしたので、イチかバチかで探知器を使うと[図書館/本屋]の黄ピクミンの苗をゲットできました。その後駅周辺の本屋に判定があるかを確認しましたが、ショッピングモール内の店舗は判定が無く、駅直下のブックファーストは判定がありました。ただ[駅]の判定が強いので探知器を使っても無駄だろうと思い、コロナ禍になってから立ち読みはしていなかったのですが、久々にPC関係、F1関係、鉄道関係の雑誌を立ち読みして滞在してみましたが、出現したのはやはり[駅]の苗でした。
 こんな感じですので、[図書館/本屋]のデコのコンプリートはちょっと手こずるかも知れません。他のカテゴリと複合しにくさという点では田舎の図書館や本屋の方が入手の可能性は高いかも知れません。JRで三田方面にでも行ってみましょうかね。