CM694のUSB-Cその2

 昨日のエントリマザーボード上のUSBのヘッダピンをKey-Aに変換する製品としてSilverStone製の製品があると書きました。お安い製品と何か違うか気になって購入していましたが、土日はテレビ録画予約が立て込んでいて装着できず本日付け替えてみました。ちなみに、パッケージは以下の画像のような製品です。

 開封してAmazonで購入した製品と並べてみました。外観はほとんど違いはありませんね(右がSilverStone製で基板がちょっと大きい)。

 で、交換してみましたが、機能的にも特に違いはありませんでした。ですので、ブランドを気にしないならAmazonで安い製品を購入されても問題無いでしょう。
 なお、マザーボード上にUSB3.xのヘッダピンが無くPCIeのスロットに空きがある場合は、SilverStoneのECU02-Eという製品が利用できます。ちなみにこの製品もスペックシートにはPDに関する記載は全くありませんので、急速充電機能は期待できないと思います。