リビングPC復活

 帰宅後いじてっておりましたリビングPCですが、復活して先のエントリからそのリビングPCで書き込んでおります。システムドライブは容量:500GB、回転数:7,200rpm、バッファサイズ:16MBの条件を満たすものから店頭で適当に選ぶことにして昨日、西新宿のソフマップへ。店頭でもっとも安かったのが日立(HGST)のものだったのでこれを購入しました。が、ずっと3.5inchのドライブで良かったのかひっかかっていたのですが、こちらに来て装着しようとしたところ、マザーボードSATAケーブルと電源ケーブルのコネクタが干渉してドライブがネジ止めできません。しかたなく、ケーブルをマザーボードの下を這わしてコネクタの一部もマザーボードの下に押し込んで何とか装着しましたが、マザーボードが反っております(^^;; まぁ大丈夫だろうとは思いますが、小型の筐体は意外な事でトラブりますなぁ・・・。
 OSはWindows Vistaをインストールしました。もういまさらXPでもないでしょうし、かといってWindows7REGZAから共有ドライブが認識できずPCで録画した動画がREGZAで再生できないために、消去法でVistaを使うことになりました。しかし、インデックスが完成するまでは本当に動作が緩慢です。UACもうるさいしマイクロソフトも良くこんな糞OSを世に送り出したものです。Windows Me以来の失敗作です。手持ちで最も高速なUSBメモリReadyboostに割り当てたので、インデックス作成が完了する明日には少しはましになっているでしょう。