ピクミン ブルーム【関西エリア】レア苗スポット

 3月25日にデコピクミンをコンプリートしましたので、レアと言われている苗のおすすめスポットをいくつか記載しておきます。なお残念ながら関西(それも主に阪神間)限定です。

  • 空港:関西では伊丹空港関西国際空港で確実に空港苗は入手できます。行きさえすれば確実なので、レアと言えないかもしれませんが(苦笑)。ちなみに私はまだライフログが遠隔でできた時に、東京での単身赴任の帰りに伊丹空港で撮影した写真や、韓国旅行の時に関空で撮影した写真を使って全てライフログで入手しており、伊丹空港にも関空にも一度も行っておりません。
  • 動物園:天王寺動物園王子動物園とも動物園の苗は確実に入手できます。両園とも入園してゆっくり時間をかければ自然発生します。私も両方の動物園でいくつか苗は入手しました。が、最も多くの動物園苗を入手したのは、エキスポシティのニフレルです。ここで4種類の動物園苗を入手しています。ニフレルは入園料が他の動物園より高いですが、周辺に居るだけで自然発生しました。また隣にある観覧車がニフレルの上空を通るので、観覧車に乗っていても動物園の苗が発生しました。エキスポシティは他にも各種苗が入手できるので、ピクミン ブルームを始めたばかりの方にもお勧めです。なお、池田の五月山動物園は動物園判定エリアが極端に狭く、しかも水辺、公園、森などと複合するため入園は無料ですがお勧めできません。
  • 砂浜:これも空港と同じでその場所に行きさえすれば苗は確実に入手できますが、関西には超オススメスポットがあります。それは甲子園浜です。下の画像のとおり、橋を渡った先の砂浜は探知器で砂浜1択になります。探知器がバンバン使える人はあっという間にコンプリートできるでしょうし、無課金で探知器が使えなくても時間をかければ自然発生でそこそこの数の苗は出現します(もちろんS2セルを意識して20分毎に場所を移動するなどする必要はありますが)。須磨海岸でも砂浜苗は入手できますが、あちらは公園、森と2択、もしくは3択になるエリアが多いので、砂浜1択エリアを探して歩かないといけません。なお、添付地図の右側のオレンジ色の丸の辺りは郵便局1択エリアです。
f:id:Lavista:20220403205215j:plain
甲子園浜周辺苗状況
  • 美術館:最難関がこの美術館と次にあげる映画館です。美術館はオススメスポットはあまりなく、各美術館をめぐって入手しました。列挙すると以下のとおりですが、大手前大学アートセンター付近は美術館1択になります。ここは私の家からライフログの範囲(10km以内)なので、最後の苗はここでライフログガチャで入手しました。芝田町画廊は美術館ではありませんがここで美術館の苗を2つ入手しています。少し南側にあるドトールコーヒー梅田芝田店に滞在して入手しており探知器は使っておりません。
  • 映画館:ショッピングモールなどに入っている映画館は他の施設と複合するため、映画を観ても映画館の苗が入手できなかったり、探知器を使っても別の苗しか出ないという事が多く、そのため小さな映画館をターゲットに苗を集めました。
    • 大阪新世界:小さな映画館が4館密集しています。探知器では他の施設と複合しますが映画館の苗の出現率は高いです。私は1回使って映画館の苗を2個入手しました。ただ、ここの映画館の多くがアダルト映画上映館のため女性にはちょっとオススメしにくい場所ではあります。またネットで調べてみると男性でもここの映画館で映画を観るのは「身の安全が保障されない」などという書き込みもあり、滞在して自然発生させるのはあきらめて探知器を使った方が良いでしょう。
f:id:Lavista:20220403210949j:plain
新世界の映画館
    • 神戸新開地:こちらは密集はしていませんが、独立した映画館が3館比較的近いエリアにあります。また間にある神戸アートビレッジセンターも地下にスクリーンがあり探知器では映画館判定はありますので実質4館という事になります。一番のオススメはハーバーランドに近いシネマ神戸です。ここでは複数の映画館の苗を入手できました。上映されている映画も普通に観れる映画なので時間のある方は苗の自然発生を狙って映画を観ても良いでしょう。なお、福原国際東映はアダルト映画上映館です。湊川公園に近いパルシネマしんこうえんは湊川公園の地下にある関係で公園、レストランなどと複合しますが、何回か探知器を使えば映画館の苗は入手できるでしょう。ここは新世界よりは治安はましですが、新開地駅近くに艇券販売所がありその周辺にはちょっと柄の良くないお兄さんたちが居たりします。
f:id:Lavista:20220403211451j:plain
新開地の映画館

 以上、私がデコピクミンのコンプリートのために訪れた場所などの情報です。ほぼ同じ内容はtwitterのコミュニティにもアップしましたが、twitterは文字数制限もあるのでより詳しく書かせていただきました。