ピクミン ブルーム 1月の活動結果

 1月のプレイ結果を記載しておきます。現在Lv66に到達しており、Lv67へのお題の「34,000本の花を植えよう」に取り組み中で残り25,500本といったところです。
 Lv59に到達すると きのこへのチャレンジ で送れるピクミンの数が40匹になり、レベル60で隊列のピクミンも40匹になりましたが、以後これらが増える事はありません。そのため手持ちピクミンの上限数も既定の300匹から拡張せずプレーしています。ただ、次のレベルへのお題で植えるべき花の数が増えてきているので、エキスと花びらの上限は増やしたいと思っていますが、なぜかこのゲーム、ゲーム内コインで拡張できず課金しなければならないので、まだしばらくはこのまま頑張るつもりです。
 活動の過程で、新たに3つのバッジを受け取りました。

f:id:Lavista:20220131193057j:plain
1月に受け取ったバッジ

 歩数バッジと育成したピクミン数のバッジ、そして花を植えた数のバッジです。それぞれ次のレベルがあるようですが、どれもかなり大変です。

 さて、登録済みのデコピクミンの種類ですが、先月の121から142まで伸びました。現在は全てコンプリートすると161種類ですので、残り19種類というところまで来ています。
f:id:Lavista:20220131194003j:plain
f:id:Lavista:20220131194013j:plain
f:id:Lavista:20220131194022j:plain
f:id:Lavista:20220131194031j:plain
 新たに[水辺][ハンバーガーショップ][コンビニ]がコンプリートし[駅][郵便局][スーパーマーケット]が残り1つでリーチとなりました。ただ毎度書いていますが、残りが1とか2になってからが大変です。例えば[スーパーマーケット]ですが未登録の岩ピクミンは5日連続して苗を拾えたものの全て「きのこ」のデコを身に着けるという悲劇も起きています。[駅]も苗は拾えるものの、既に登録済みの苗ばかり・・・。なお[砂浜]のカテゴリを埋めるため一念発起して1月上旬の小雪がちらつくなか、須磨海岸へ行ってきましたが[砂浜]はその場所に行きさえすれば、他のカテゴリより苗は拾いやすいと思いました。須磨海岸も[砂浜]以外に探知器に[森][公園]が表示される場所はありましたが[砂浜]単独になる場所もあり、そこで探知器を使えばほぼ確実に狙った苗を拾えました。実際その日の無料分1回と100コインチャージして1回の2回で4種の[砂浜]の苗を拾えました。また、コミュニティ・デイ当日は再度神戸の王子動物園に赴きました。以前のエントリ王子動物園で[動物園]が探知器に表示されなかったと記載しましたが、これは探知器を使った場所が駐車場入り口だったためで、入園ゲート近くまで行けば、ちゃんと[動物園]のアイコンが表示されました。ちなみに、私はジャイアントパンダを見たことが無かったので入園してパンダも見てきました。

f:id:Lavista:20220124111631j:plain
王子動物園ジャイアントパンダ「タンタン」

 現在[動物園]の登録は5ですが、白ピクミンと羽ピクミン王子動物園、赤ピクミンと青ピクミンはエキスポシティのNIFREL、岩ピクミン天王寺動物園で入手していますが王子動物園以外の2か所は入園はしておらず周辺をうろついていただけです。映画館のカテゴリも2種増えました。こちらは神戸の新開地周辺に独立した映画館が3館ありその周辺で入手しています。数的には4個ほど苗は拾えたのですが、黄色が被って登録できたのは1月は赤ピクミンと岩ピクミンだけでした。全く進捗が無いのが[美術館]です。王子動物園から徒歩で南下して兵庫県立美術館にも行ったのですが、ここも[美術館]のアイコンは表示されませんでした。あんなに大きな施設なのに・・・。
 ところで、直近のアプリのアップデートからデコピクミンの画像の下にデコの説明が表示されるようになりました。ひょっとして、これは各カテゴリ内でデコの種類が増える前兆ではないかと戦々恐々としています。[ハンバーガーショップ]は増やしようが無いと思うのですが、[デザート]や[薬局]など他にいくつも増やせそうです。

 今後は未登録のデコピクミンの登録を目指しつつ、徐々にレベルを上げて行ければと思っています。それにしても美術館を何とかしないと・・・。