Technics AZ60のイヤーチップを変更

 AZ60のイヤーチップを標準の物からSednaEarfit XELASTECに変更しました。同じ素材の製品はAirPods Proでも使っていて耳への密着性が良く物理的な外音遮断能力が高い事はよくわかっていました。購入したのはMS/M/MLサイズが各1ペアの製品ですが、新たに購入したわけではなく他のTWSイヤフォン用に購入していたものですが、関西への引っ越しで所在不明になっていたものが見つかったので、AZ60に取り付けてみました。サイズはMLを装着しましたが、ノイズキャンセリング性能が向上し、音楽を再生しているとほとんど外の音は聞こえないレベルになりました。またサウンド自体も製品付属のイヤーチップよりも若干元気になった気がします。耳に貼りつく素材なので耳から外した時にイヤーチップがひっくり返る事があり、ケースに戻す際にひと手間かかる事がありますが、そんな手間も補って余りある効果があったと思っています。