2回目のワクチン接種完了

 本日2回目のワクチン接種しました。会場は1回目と同じ西宮市立中央体育館で時刻も同じ11:15からでした。

f:id:Lavista:20210826112325j:plain
兵庫県大規模接種会場の西宮市立中央体育館

 ただ、前回はほぼ予定時刻通りに会場に着いたのに対して、今回は50分ほど早く着いてしまい、会場内でだいぶ待ちました。待ち時間が長かったので会場内の様子を見ていると、役割分担がされたスタッフの人たちは絶え間なく動いている感じで大変だなぁと思いました。ご苦労様です。また、予定時刻に遅刻してくる人も結構いましたし、遅刻した上に問診票を未記入な人も居て、決まった事をあらかじめできない人も一定数いるという事も改めて認識しました。
 接種自体は1回目と同じ手続きで進行。非接触センサーによる検温で37℃となってしまったため、腋下での検温を再度行った結果36.4℃となり接種に進む事ができました。
 接種後は15分間の経過観察が行われましたが、その前にこの会場ではドリンクを受け取れます。水、イオンウォーターポカリスエットから選べ、前回はイオンウォーターを、今回はポカリスエットをいただきました。その後シャトルバスで西宮北口駅まで戻り、昼食後に帰宅して現在に至っています。
 前回は接種後すぐに若干の腕の痛みを感じましたが、今回はそれすらなく。ただ、モデルナの接種者は80%弱は発熱を経験しているという事なので、この後どうなりますか。経過は不定期で更新してゆきます。
【追記】モデルナのワクチンに関して、異物混入で一部のロットの使用を中止したという発表が今朝ありました。またそのロットの一部は既に使われているという事ですが、先ほどワイドショーでロット番号がアナウンスされたので確認してみたところ、私が接種したロットは当該ロットとは異なっていました。が、大阪の大規模接種会場で1回目の接種を行った妻がビンゴでした。まぁ接種後3週間も経って何もないので大丈夫でしょう。そもそも目視で確認できる異物が注射針を通る可能性もかなり低いでしょうし、筋肉注射ですから仮に体内に入っても毒物でなければ問題は無いでしょう。