マツキヨのネット注文店頭受け取りサービスを利用してみましたが

 マツモトキヨシ(以下マツキヨ)のアプリに「スマホでたのんでお店で受け取る!100ポイントプレゼント」なるニュースが表示されたので、100ポイントにつられて手続きをしてみました。明日新型コロナワクチンの2回目の接種が予定されており、モデルナのワクチンの場合80%近くの人が発熱の副反応があるという事なので解熱剤と他日用品を少々注文しました。
 ところでこのサービス、注文からどの程度の期間で受け取れるかわからなかったのですが、8月20日(金)の早朝に手続きを済ませてから、受け取り可能の通知(メール)が届いたのは8月24日(火)10:30でした。受け取り可能になるまで5日もかかるとは思っていませんでした。また、発注した商品はマツキヨの倉庫からの出荷ではなく別の店舗から発送されており、なんとなく店舗間の在庫調整の片棒を担がされているような感じもありました。いずれにしてもここまで日数がかかるともうこのサービスは二度と利用はしないと思います。
 なお、似て非なるサービスでお店での取り置きサービスも存在しています。購入するものが決まっているなら店頭で商品を探す手間も省けますし、受け取りまでの期間も店舗に在庫があればもっと短いでしょうから、今後はこちらのサービスを利用した方がよさそうです。