スペシャルウィークエンド開催

 11月7日(土)、8日(日)に`Pokemon GOのスポンサーによるスペシャルウィークエンドが開催されました。土曜日はソフトバンクセブンイレブン、日曜日はマツモトキヨシのスポンサーでした。いずれも700円程度の買い物を所定の方法で行う事でエントリされ、当日11時から14時の3時間の開催でした。なお、過去にも既にスポンサーによるイベントが行われていましたが、もっと開催時間は長かったのですが、今回はコロナ禍による影響で3時間に短縮されたと思われます。イベント内容も野生で特別なポケモン(土曜日はアブソル、日曜日はクチート)が出現するという事でしたが、私の場合は野生でこれらが出現する事はありませんでした。そういうわけで、基本は「おこう」を使って行うイベントでした。
 今回はテッシードの色違いが実装という事でしたが、残念ながら色違いのテッシードにはお目にかかれませんでした。というか二日間で色違いはイベント時間帯には全く出現せずでした。成果としては個体値100%のアブソルが獲れただけでした。元々出現予定のアンノーンも既に持っている文字でしたし、アブソル、クチートとも色違いも捕獲済み。クチートは100%個体も持っており、アブソルも98%は手持ちでいたので、それほど期待していたイベントではありませんでしたが、何とも達成感の無いイベントとなりました。
 なおそれぞれの日に「おこう」3個使いましたが、イベントのスペシャルリサーチの報酬で両日とも「おこう」が3個もらえたので「おこう」の消費分は報酬で相殺された形です。私の場合は「おこう」が50個以上あってこの機会に減らせると思ったのですが・・・。なお「おこう」の効果ですが、当初は5分に1匹ポケモンが出現する仕様でしたが、コロナ禍の特別対応で1分に1匹出現に変更されましたが、最近この効果が弱められたという事でしたが、このイベント中に時間を測ると1分半に1匹出現していましたので、当初の仕様よりはかなり効果が高められた状態にはなっているようです。