本日は59歳の誕生日

 本日は標題のとおり59歳の誕生日でした。が、本人すっかり忘れており、妻からのLINEのメッセージやfacebookでの「おめでとう」コメントで気が付きました。

 来年の9月末で長かった東京生活も終わりとなり、宝塚の自宅に戻る事になります。会社には宝塚に戻る事を既に宣言しておりますので、関西に戻って仕事を探す事になりますが、何か仕事があるかなぁ?一応情報処理試験は通っているしTOEICは750点の実績はありますが、昨年アメリカに行った時に英語の劣化をまざまざと実感したので、英語で自分を売り込む事はできそうもありません。特に以前はリスニングには絶大な自信があったのですが、それが全くダメになっていて愕然としました。

 今の会社には在宅勤務制度があり、さらに現在の仕事は会社のネットーワークにアクセスできてSAPやSEの工数管理システムが利用でき、サーバにアクセスできればどこにいてもできる仕事で、上司にも会社側がOKなら今の仕事を継続したいという意思表示はしておりますが、再雇用者にそのような勤務形態が適用された前例が無いので、基本的には再雇用は無いだろうと考えています。

 関西圏も万博をひかえているので、それなりに労働力に対するニーズはあるだろうと思っていますので、年金が支給される64歳まで働ければよいかなぁと思っていますが、さてどうなりますか。そろそろ関西で60歳以上の仕事があるかネットで調べてみようとは思っております。