年末年始イベントスタート

 昨日のエントリのとおり、本日朝6時から年末年始イベントの第一弾の「アメ2倍」の4日間がスタートしました。当初の予定通り、今朝7:30頃勤務先の至近駅を下車した時点で「ふしぎなはこ」を開封。メルタンを19体捕獲しました。捕獲でゲットしたアメは228個で何体か博士に送ったため現在のアメの数は563個になり進化に必要な400個をクリアしました。また、個体値98%のメルタンも捕獲出来、幸先の良い出だしになりました。ただ、まだ進化はさせません。年内あと1回「ふしぎなはこ」は使えるので、そこでの結果によってこの98%を進化させるかどうか考えます。ちなみに次回はアメ2倍期間ではありませんが、ここで本日と同じ19匹捕獲できると、MAXまで強化するのに必要なアメの数もクリアします。
 アメに関連してですが、BOX内に大量に居たミュウツーを55体ほど博士送りにしました。これでミュウツーのアメを110個増やすことができ手持ちと合わせてミュウツーのアメは615個になりました。PL35まで強化した、ゲージ技がシャドーボールの2体と個体値96%の2体をMAXまで強化できる程度のアメは何とかなりそうです。なお、これでも手持ちのミュウツーはまだ21体います。
 イベント期間中に多く出現するポケモンはサンタ帽を被ったピカチュウデリバードルージュラ、ニューラ、ウリムータマザラシユキワラシユキカブリなどですが、デリバードが昨年は捕獲時にもらえる「ほしのすな」が200だったと記憶しているのですが、今年は普通のポケモンと同じ100でした。こうなるとピカチュウと同じで単なる捕獲し難いポケモンに過ぎないので、色違いが実装されているようですので、一応タップはしてみますが、基本スルーする事にします。ただ、ピカチュウの他にニューラとウリムーも結構捕まえにくいので、cpなりの捕獲し易さのルージュラ姐さんとユキワラシタマザラシ、新規実装のユキカブリ中心の捕獲になりそうです。
 なお、この期間に受け取れる7kmたまごからは多種多様なベイビィポケモンが孵化するのですが、私は本日はまだたまごを割る事が出来ておりません。明日以降頑張ります。