KATO 11月発売予定品発表 & 予約品状況

 少し前ですが、KATOから11月発売予定品の発表がありました。11月のメインとして寝台特急ゆうづるはくつる」20系ブルートレインと牽引機のEF80が発売予定となっており、常磐形のC62の製品化の発表もされています(発売は今冬となっており11月では無さそうですが)。ただ、20系は「さくら」「あさかぜ」「日本海」と既に3編成もあるため、少し困ってしまいます。増結6両セットは「日本海」と共通なようなので、基本セットだけで良いとしても、4編成目の20系というのはさすがに多すぎます。EF80はKATOからは運転席のヒサシ付きが既に製品化されていますが、今回は1次形のヒサシなしタイプ。個人的には一本眉のヒサシ付きの方が好きなタイプですし、ここはパスするつもりでおります。ただ、C62だけは発売されれば買うとは思いますが(苦笑)。

 予約済み商品ですが、7月発売予定のキハ81系とその系列の単品が8月にスライドとなりました。