RAIDリビルド

 先日RAID構成のD:ドライブがオフラインになってリビルドが実行されている事は記しました。また、こちらではリビルドが40分で10%の進み具合だったと書きましたが。が、実際にははるかに時間がかかる事が分かりました。40分で10%と書いたときは、スペアドライブでのリビルドに失敗したため、Arrayから外れたドライブを使ってリビルドを行いました。そのためディスクに残っていたRAID時のデータがリビルドに利用された可能性があります。今回のリビルドは全く新品のドライブを使って行われました。このため、1%進むのに約70分という時間がかかりました。もちろん、リビルド中もディスクは使えるので、TV番組の録画などの処理も正常に行われましたが、読み書きが発生するとさらにリビルドの時間はかかってしまいます。最終的にリビルドスタートから完了までかかった時間は約116時間=4.83日でした。まぁチップセットベースのRAIDだとこんなもんなんでしょうね。ちなみに、リビルドレートはHighの設定でこれです。リビルド中も読み書きしているので、念のためSynchronizationを実行していますが、今のところはエラーは無くリビルドは正しく完了しているようです。