良い事ばかりは続かないようで

 帰宅してブログの記事などを書いていたのですが、何となくPCに違和感を感じてマイコンピュータを開いてみるとD:ドライブがなくなっている!?またもD:ドライブのRAIDがオフラインになっていました。しかし復旧方法は以前に発見していたので、今回もドライブが1本だけRAIDに残った状態のRAIDを削除し再起動したところ、RAIDから外れていた2本のドライブでRAIDが構成されArray Criticalの状態で起動してきました。この状態でスペアドライブが利用されてリビルドが開始されました。以前はスペアドライブでのリビルドが失敗したため、元々Arrayを構成したドライブをスペアに割り当ててリビルドさせましたが、今回はスペアのドライブでリビルドが進行しております。前回と今回の違いは、前回はGlobal spareで設定していましたが、今回はdedicated spareとしてそのArray専用のスペアに設定していた事です。RAIDがオフラインになった事は悪い出来事として、スペアがちゃんと機能するのが確認できたのは良かったです。