UPバンドは未だ健在

 そろそろ壊れるかと思ったUPバンドですが、未だ健在です。お亡くなりになる時は予兆があるのですが、それも無く。FitBitへの乗り換えは何時になる事やら・・・。ですが、FitBitのアプリは並行して使っており、色々と分かってきました。まずこのアプリは睡眠中や何もしていなくても消費カロリーが増えてゆきます。人間ずーっと座っていても、あるいは寝ていてもエネルギーは消費しているので、この考え方は正しいです。また、iPhoneGPSやセンサーを使ってウォーキングなどのエクササイズでのルートを記録してくれます。またウォーキング中には1kmごとに所要時間と平均時間を音声で知らせてくれます。むかしのNike+アプリみたいな感じで、歩いていても楽しいですしやる気も出ます。一方JawboneのUP用のアプリにはこういった機能はありません。Jawboneのアプリはグラフィカルですが、一方FitBitのアプリはどちらかと言えばテキスト中心です。どちらかと言えばFitBitのアプリの方が必要な情報がぱっと見て分かるので好みです。以下、両方のアプリの画面を並べておきます。左がFitBit、右がおなじみのUPのApp画面です。

 ところで、宝塚の自宅に帰ってきてから妻と一緒に日が暮れてからウォーキングをしておりました。今まで妻は私が何と言おうと痩せるための行為を一切する事がありませんでしたが、妹が20kgも痩せた事と、9月12日にイベントでジュンスとツーショット写真を撮るという事で、痩せようと努力し始めたようです。が、どうも歩き方がタルくて一緒に歩いているときは全く汗もかきませんでしたが、妻がソウルに行ってからの昨日と今日は自分のペースで歩けたので、良い運動になりました。FitBitのアプリによる1km辺り9分15秒程度のラップでした。時速6km/h強の速度という事になります。ただ昨日靴下を履かずにウォーキングを行ったため踵が擦れて皮がむけてしまいました。
K:「踵、痛くないの?」
R:「平気、痛いの嫌いじゃないし」
K:「なんかエロい・・・」
R:「何言ってるの?ヘンタイ?」
私は痛いのは嫌です(T_T)