福岡二日目について書く前に

 KARASIA福岡二日目について書く前に、私がKARAに興味を持った経緯を書いておきます。まぁ私が5人の誰のファンかに興味がある人は居ないとは思いますが、二日目の様子を書くにあたってそこも明らかにしておかないと、文書のつながりがおかしなことになりそうな事が判明したため、急遽諸々書く事にしました。簡単に誰のファンかを書くだけでは面白くないでしょうからちょっと長いですが過去からの経緯をまとめておきます。
 私がこのブログでKARAの事を書いたのは、2010年8月のこのエントリが最初でした。今から読み返すとだいぶ批判的な書き方ではありました。ただ、気にも留めていなければ書く事も無かったでしょうから、印象には残っていたのでしょう。そもそも私はK-POPファンではないしYoutubeもほとんど見ない。ですので、東方神起の他には全く興味が無かったし知らなかったし知りたくもなかったというのは、昔からここをお読みの方はご存知でしょう(その前はクラシック派でしたし)。ただ、この当時、東方神起は分裂しavexの元でジェジュン、ユチョン、ジュンスが活動を開始した頃でした。JYjなんていう名前もまだ無かった頃です。彼女たちはメンバーが5人でソウルでは共同生活をしていて、うち一人はアメリカ帰り、さらに末っ子が一番背が高いと東方神起と良く似た特徴を有していました。K-POPはそういうスタイルが基本なのかとも思ってしまいましたが、そういう事では無いというのを知ったのは、しばらく経ってからでした。で、Youtubeで彼女達の韓国でのテレビ放送のシーンをいくつか見てみました。曲はLupinでしたが5人が放射線状に広がる美しいフォーメーションとショートカットで歌唱力もあるスンヨンに惹かれ、頭から離れなくなりましたね。2010年〜2011年の年末年始を宝塚の自宅で過ごしている間、REGZAに繋いだPCでYoutubeのLupinを何度も繰り返し見てファンクラブへの入会を決意し、銀行が開いた1月5日にファンクラブ会費を支払いましたが、その丁度2週間後にあの事件が勃発したわけです。まぁ、はっきり言ってorzな状態でした。この騒動は予想に反して解決までには時間がかかり(解決してくれて良かったわけですが)、3月下旬に予定されていたユニバーサルスタジオでのイベントも、チケットは当選していましたがキャンセルされてしまいました。丁度JYjがavexと揉めて国内活動ができなくなり、入れ替わりで東方神起が活動を再開するタイミングでしたが、その間の空虚感を埋めてくれるはずだったのに・・・。ただ、その間ドラマ「URAKARA」の放送が続いたのは救いでした。あの最終回の「今、贈りたい「ありがとう」」のシーンが、この歌を聴くと常に思い出されて未だに目頭が熱くなります。
 活動を再開した彼女たちの最初のイベントが横浜アリーナでのファンミーティングでした。そのイベントでニコルが会場のファンにボールを投げるのを見て、気持ちが大きく傾きました。全身を使って懸命に遠くのファンにボールを届けようとする姿。他のメンバーももちろん一生懸命だったのですが、彼女のその姿が特に目を引きました。まぁ次の進行があったのですが、それさえも忘れてボール投げに取り組んでいたというのもあったのですが、その一途さが健気に映りました。そういうわけで、その瞬間からスンヨンに別れを告げて(オイオイ)ニコルファンになり、その後バラエティ番組や、ファミマのフライドチキンのメイキングビデオなどの数々の彼女の言動に魅了され、ソウルでのタッチ会で、江南のキョボ文庫で買ったSTEPのCDを見せたら「ありがとう!」と大きな声で言ってくれたり、そして、さいたまスーパーアリーナでの最後の挨拶での名言に心を打たれて今に至っているわけです。特に彼女のMCは他のメンバーに比べて日本語が得意では無い分、つのる気持ちをうまく表現できないもどかしさが感じられ、ファンからはいじらしくさえ思えてしまうわけです。
 さて、私のこんな話を読んでも面白くないとは思いますが、この前提があってマリンメッセの2日目の記事続きます。きっと気持ち悪い文章になってしまうと思いますが、ご容赦くださいm(_"_)m 福岡空港ANAラウンジでの更新はここまでで、後は帰宅後(多分明日)になります。では皆さん後ほど(^-^)w