ファンミ感想

 昨日のKARAのファンミーティングについて記しておきます。会場は横浜アリーナ。当日10:00〜15:00の間にチケット配布。ファンミーティングは16:00開場 17:00開演で発表では約2時間の予定でした。私は午前中は実家に居たので、一旦幡ヶ谷の社宅に戻ってから会場へ向かいました。14:20過ぎ頃会場着で、チケット発券が完了したのが14:50頃でしたので、発券に要した時間は30分弱でそれほど待たされた感はありませんでした。発券の列に並ぶ人たちは子供、家族連れから、明らかに私よりも年配と思える男性と幅広く東方神起とはあきらかに違っていると思いました。発券に際しては、当選メールとそこに書かれた応募IDの記載された応募券、顔写真付き身分証明書が必要で、チケットと一緒にピンクのリストバンドが配布されその場でリストバンドを付けないと外に行かせてもらえませんでした。要するにチケットを持っていてもリストバンドが無いと入場できないという事でチケット発券後の転売禁止策という事でしょう。ただ、リストバンドのつけ方では腕から外せるくらいの長さがあり、ちょっと微妙な感じもありました。また、わざわざチケット販売所を設けて発券するのですから、コンビニで購入するようなチケットデザインでなく、KARAの写真などが載ったデザインにして欲しかったなぁとも思っております。Bigeastのファンミチケットはクレジットカードサイズのプラスチック製だったので未だに保管してます。よく考えたら無料のイベントでした。無理言っちゃいけませんね。
 入場に関しては私は開演30分を切って会場に戻ったので待たずに入場できました。会場は花道は全くなく奥のメインステージのみ。ステージ奥にひな壇がありその奥にメインスクリーン、ステージ袖に2台のサブスクリーンがあります。横浜アリーナは中央に天吊りの四方を向いたスクリーンがありますが、ファンミではこのスクリーンは使われませんでした。私の席はステージに向かって右側のステージサイドのスタンド席でした。この席、なんとステージ奥のメインスクリーンが全く見えません。またメインの天吊りスピーカーの横という事もあり、座った直後はかなり残念な席という感じでした。
 会場が暗転してレーザービームと青いライトで会場が照らされて、心臓の鼓動なような音楽と共にファンミがスタート。予定より10分ほど遅れでした。メインステージのスクリーンには何かが映し出されていたようで会場が盛り上がっていましたが、私の席の周囲はスクリーンが見えないのでシーンとしてちょっとシラケた感じでしたが、KARAのメンバーがひな壇から降りてきて最初の曲の「ジャンピン」がスタートして一気にテンションマックスに!続けてLupin、Wannaと韓国語の曲が続きました。その後MCを交えてゲームがスタート。で、このゲーム中ですが、MCがステージの右側に立っている関係で、メンバーがMCを見てくれるのでメンバーの顔が良く見えました。ステージ袖でステージからそう遠くない席だったのでこのゲームの間は結構ラッキーな席ということになりました。ただ、このゲームが無駄に長くて時間としては30分程使ったでしょうか。途中から飽きてメンバーを見る事に集中しました。その後はメンバーはステージ上からは消えて着替えタイム。その間ファンが踊ったGO GO サマー!の映像や「格付けKARA」と題した映像がスクリーンで流れましたが、この映像はサブスクリーンにも映し出されたのでちゃんと楽しめました。「おしゃれNo.1」はハラ「ナルシルトNo.1」と「怖がりNo.1」はギュリという事でした。また各メンバーからスンヨンに「年齢を考えて黄色い服を着るのはやめた方が良い」というコメントもありましたが、私的にはカラスの鳴きまねを止めさせた方が良いと常々思っているのですが・・・。個人的に昨日一番受けたのはギュリによるジヨンへの言葉です。「ジヨンがどんどん大きくなるので怖い」と女神さまは申しておりました(^-^;;
 その後はライブステージとなり、GO GO サマー!、SOS!、今、贈りたい「ありがとう」、ジェットコースターラブ、ミスターと続きました。ちょっとしたライブ並に歌が聴けてかなり満足でしたが、さらにアンコールパートでガールズ ビー アンビシャス!、Pretty Girlが披露されて、オープニングの3曲と合わせると全10曲が歌われました。
 メンバー一人ひとりから今年前半に起こった騒動の件の謝罪のメッセージなども織り交ぜて進行し19:10頃終了となり、予定通り2時間のステージでした。集客はスタンド上段席にはかなりの空席が目立ちましたが、私のいたアリーナ席エリア(横アリはいわゆるアリーナはセンター席と呼ばれています)まではぎっしり満席でした。各報道によると1万人の集客だったようですね。この感じならアリーナツアーとはいかなくても地方の公会堂ベースでなら全国ツアーもできるのではないでしょうか。実際個人的にはアリーナは音響が良くないので、公会堂の方が良いんですよね。日本の地方公会堂は施設としてはどこもかなり優れていますから。メンバーから「来年ライブをする」とコメントがありましたが、全国ツアーになることを期待していますが、東方神起と時期だけは被らないようにお願いします。
 一応、お決まりの気になった点をいくつか。まずLupinですがミキサーがミスっているのかボーカルの音よりもハモリの音の方が大きくてすっごく違和感がありました。私の好きな曲だけに残念でした。私の席周辺がメインスピーカーのレンジから外れていたためかも知れませんが、他の曲は違和感がありませんでしたのでミキサーのミスのだったのではないかと思っています。また、ジェットコースターラブの曲中、一瞬音楽が止まりました。しかしメンバーも素晴らしい反射神経ですかさずダンスを止めてすぐに再開した曲に合わせてパフォーマンスを続けました。その次の曲のミスターのスタートでも違う曲が一瞬流れ、メンバーから「ミスですね」なんて言葉もありました。まぁ、ご愛嬌という感じですし韓国のライブだと初日は常にこんな感じなんで、個人的にはこういうのに慣れてしまっている自分に反省してます。また、ファンミの感想ではありませんが、男性トイレがそのまま男性トイレの(あるいは男性トイレに女性が並んでいない)ライブは久しぶりでした。終了後にゆっくり落ち着いて用が足せました(失礼)。
 やっぱりこういう単独ライブは本当に良いです。来年のライブはまた是非観に行きたいと心から思いました。また、この日はライブ終了後KAMILIA NETWORK主催のオフ会にも参加してきました。参加者はかなりの人数で私のような年配の男性も多く居心地の良いオフ会でした。珍しくビンゴゲームでビンゴになって2012年まで使えるKARAのカレンダーを頂きました。日本オフィシャルでは来年のJYjのカレンダーは販売されないだろうし、かといってユノとチャンミンが交互に出てくるカレンダーもちょっとなぁという感じなので、来年はこのカレンダーで過ごす事にします。