KARASIA横浜アリーナ公演初日

 標題のライブを観覧してきました。KARAに関しては昨年同じ横浜アリーナでファンミに参加しており、また秋には韓国のロッテファミリーコンサートとその前のファンミに参加しており、KARAの単独イベントとしては3度目という事になりますが、本格的なライブは今回が初めてです。ライブ開始の直前にニコルの足が完治していないというニュースが入ってきて心配していましたが、そんな心配など関係ないほど楽しいライブでした。
 私の今日の席はステージに向かって少し右よりの位置の2階スタンド席。ファンクラブ枠のチケットでこの席とは・・・というくらいトホホな席ですが、全体は良く見渡せました。確か東方神起の3rd Live Tourの時も横浜アリーナはこのあたりの席で観ていたと記憶しています。まずは例によってステージの作りから。メインステージとそこから延びる花道があり花道の先には丸いセンターステージがあります。このセンターステージは回転しさらにリフトアップします。またPA席の後ろに円形のステージもあり、こちらもリフトアップします。メインステージ上は2段になっていて上のステージへの階段がステージセンターと左右袖にあります。センターの階段は左右に展開し、開いたその中央はバックステージとの出入り口になっています。また、メインステージ下段、上段ともリフトがあります。PA席奥の離れた円形ステージへはトロッコでメンバーは移動します。ライブ前半とアンコールパートの最初の計2回この後ろのステージが使われ、2回目のトロッコでの移動時にはメンバーがボールのような物を会場に投げ入れていました。メインステージ奥にはスクリーンがありますがあまり大きくありません。ステージ左右袖には照明機能を持った円形の構造物がありますが、これは照明以外には特に機能はありませんでした。その構造物の前には上からぶら下がる形で縦長のスクリーンが左右に2枚づつぶら下がっていて、ステージ奥のスクリーンと合わせて曲中はVJの映像が映し出されます。メインステージの左右の横にある横浜アリーナ既設のスクリーンはステージ上のメンバーをアップで映し出すために主に使われていました。なお、バンド居ませんでした。
 さて次に曲目を・・・となるのですが、まったく覚えておりませんし記録もしておりません(^^; 今回初回なので純粋に楽しみたかったので、あまり余計なことをしたくなかったのです。次回福岡観覧後にひょっとしたらレポートできるかも知れませんが・・・。全体的な構成としては2〜3曲のステージをこなすと衣装替えの間に映像が流れる・・・の繰り返し。メンバーのソロステージが全体の中間あたりにあり、アンコールパートを経て終了という感じです。ところで、そのソロステージでしたが、スンヨンのステージが圧巻でした。私は感動すると背筋に鳥肌が立つという話はだいぶ前にしましたが、今回はそれだけでなく脳の中にも鳥肌がたったような感覚を感じました。う〜ん、あの小さな体であの迫力は凄い!!ギュリ様のタンゴダンスもかな〜り良かったんですけど、それを上回る素晴らしいステージでした。
 次にMCですが、東方神起のようにくだらな〜い、もとい楽しい話をたくさんしてくれるのかと思ったのですが、あまりそんな事もなく・・・。個人的にはメンバーの人となりが分かる会話などしてくれると嬉しかったのですけどね。一つだけ最初のMCでハラがライブで是非やってみたかった事があると話し出しました。「皆のペライトを消してセーノの声で一斉にペンライトを点けてください」というので、ライトを消して会場の照明も落として会場が真っ暗になったあと「セーノ」の掛け声で一斉に真っ暗な会場にペンライトの光が灯った瞬間は本当に綺麗でした。
 ライブは18:00開演の予定でしたが、実際の開演時刻は18:15で終了したのが20:50頃でしたので、約2時間半のライブでこの公演時間は予想したとおりでした。
 ところでニコルの足の怪我の件ですが、最初の2曲はステージ上段で一人で女王様椅子に座って歌っていました。歩いたりステップ踏んだりできないのかと心配しましたがそういう事でも無いようで、ステージが進むにつれ、他のメンバーと一緒にステージを左右に移動したり階段を上ったりしていましたし、ミスターではフォーメーションを組んでダンスしていました。まだ完治していないとしてもだいぶ良い状態ではないかと思われます。むしろ、怪我をしていてステージの練習ができていない事の方が問題なのでは無いのかと。だからミスターのように過去の曲はフォーメーションが分かっているので問題なく一緒に踊れたのでは・・・と勝手に想像しています。
 その他、今日はスンヨンは髪が赤く、ニコルは髪がパープルになっていました。衣装替えも何度か行われましたが、私の席は遠くてディテールは良く分かりませんでした。まぁ見えても描写は至難だとは思いますが・・・。アンコールパートではメンバーは動物のキグルミを着て(顔は見えてます)かわいい姿で出てきましたが、さらにニコルが後ろの円形ステージ上で緑色のキグルミ(河童かな?)を着てうつ伏せになって転がっていて、めちゃくちゃ可愛かったです。
 今日は、F1予選のために家を出るのを遅らせたり、途中でチケットを忘れたことが判明して家に戻ったりでバタバタだったため、またも会場には滑り込み状態でした。どうも横浜アリーナには時間ギリギリとなる傾向があります。次の福岡の観覧は時間にも心に余裕をもって行くようにして、もう少しまともなレポートができるようにしたいと思います。
【追記】ライブは概ね失敗もなく、韓国アーティストのライブ初日に良くある「今日はリハーサル?」的な感じはありませんでした。ただ、スクリーンの映像が終わってからステージが始まるまでに微妙に間があるのが気になりました。特にLupinのステージの前の映像では、鍵が床に落ちた音に対してメンバーが縦割りで「シッ」とポーズするシーンの映像が消えてから、すぐにLupinの曲に入って欲しかったのですが、しばらく間があってからだったのはちょっと残念でした。次回にはその辺りが改善されている事を期待しています。