宝塚音楽学校100年

 今はもう宝塚市民ではありませんが、私が同市に転居した当時はまだ古い校舎が残っていた音楽学校。観光に来た人に写真を撮ってくれと何度か頼まれた事もあり、観光地に引っ越してきたんだと、ちょっとカルチャーショックを感じた事もありましたが、朝二列に整列して歩く音楽学校の生徒さんたちの姿は新鮮でした。また、電車で隣の車両に先輩が居るのを見つけると、向こうが気がついていなくても、深々とお辞儀する姿は、どこか応援団的な要素も感じて懐かしさもありました。宝塚市では先日市役所が放火されるという許しがたい出来事がありましたが、音楽学校、そして歌劇には今後も清く正しく美しく新しい歴史を繋いでもらいたいです。なお、私もあの世に行くまでには一度は生のステージを観ておこうと思います。