Pokémon Go レベル31到達&感謝祭イベント

ベロリンガ、キタ━━(゚∀゚)━━!!

 11月23日午前9:00から11月30日午前9:00まで感謝祭イベントが開催されています。ポケモン強化に使われる「ほしのすな」とレベルアップに必要な経験値が2倍もらえるのですが、この感謝祭に先立ちレベル31に到達しました。また未捕獲のポケモンのうちベロリンガ、ポリゴンを捕獲して、残りはプテラのみとなったと思いきや、この感謝祭でメタモンが実装されたため、未捕獲のポケモンは残りは2種類ということになっています。
 今回捕獲したベロリンガですが、最初に見たのはお盆休みに宝塚に戻っていた際、阪急今津線の小林駅と仁川駅の間の車内でした。その際は取り逃がしてしまいましたが、その後全くお目にかかる事がありませんでした。9月のある日の早朝、東京の社宅内で影が現れ、慌てて外に飛び出し探し回ったものの見つける事ができず。妻がたまごから孵化させたり宝塚の自宅内で捕獲したりと、ベロリンガを何匹も捕獲しているのを羨ましく思っておりましたが、11月18日に会社の昼休憩で自分のデスクで食事していると、起動していたPokémon Goアプリ画面になにやらうごめくピンクのポケモン。最初は「ピッピか。会社周辺では珍しいなぁ」などとボーっと見ていたところ、大きなベロを出しているその姿、「ベロリンガ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と小躍りしつつも、冷静になってハイパーボールを選択し、ずりのみを投下して一発で捕獲!!!念願のベロリンガを遂に捕獲出来た瞬間でした。が、その数時間後、水戸の義理の叔父の訃報が叔母から入りました(T_T) このベロリンガは叔父の忘れ形見として大事にしようと思ったのでした。で、その日の会社帰りに香典をおろすため新宿で途中下車して郵便局へ。ATMからお金をおろして外に出ると、今度はポリゴンの影がっ!慌てて西新宿を歩き回って遂にポリゴンも捕獲!!!これで図鑑コンプリートにリーチとなったのでした。
 ところで12月7日にはポケモン100種類が追加されるという噂もあり、その前に一旦図鑑コンプリートしておきたいと思っており、サーチアプリなる物の有用性を使っている知人に訊いてみましたが、あまり精度は良くないとか。そういう分けで、このまま運を天に任せる事にしました。とりあえず今は進化後に身に着けた技がイマイチのポケモンを置き換えつつ、レベル32を目指していますが、なかなかうまくゆきません。特にサイドンゴローニャがどうやってもストーンエッジを覚えてくれず困っています。またピカチュウも進化前は「かみなり」を覚えているのにライチュウに進化させると、別の技になってしまってガッカリの連続。うまく希望の技を身に着けさせるための法則とかは無いんでしょうかね?