風邪が治らない

 ここのところの猛暑で、本来したくないのですが夜に冷房を動かしたまま寝ています。というか、先週の水曜日あたりに、冷房を切って就寝したところ、暑さで起きて眠れなくなったためです。その後冷房を動かして眠りに就けたものの、バイオハザードのようにアンデッドと戦い続ける夢を見ていて熟睡とは程遠い感じでしたが。で、案の定風邪を引きました。それが未だに治らず。時々鼻提燈ができる(失笑)ほどの典型的な鼻風邪ですが、最初は喉もかなり痛く食べ物を飲み込めないほどでした。今は喉の痛みはなくなりましたが。一方風邪とは関係ないのですが、最近食事中に食物を噛んでいる時に、舌や唇を噛んでしまう事が多くなりました。老化によって体の各部の動作の調停が上手くできなくなってきているのでしょう。こうやってキーボードをタイプしていてもtypoが多くなってきているのも実感していますし(要するに脳で思った順番でキーボードが叩けていない)。で、先日のライブ当日はこの風邪と舌の痛みでコンディション的にはあまり良い状態ではありませんでした。コンディション調整もプレーヤーに求められる能力ですので、11月の演奏には万全の体調に整えて臨もうと反省しています。