{健康][独言]新年早々風邪をひいて

 風邪で寝込んでおります。症状は発熱と鼻水と頭重と体のだるさです。いつも使っている近所の医院に行ったら今日まで年始の休暇でした。別の医院を探して診察を受けましたが、単なる風邪のようで、インフルエンザでもなさそうです。私は予防接種も受けませんが、何故かインフルエンザにはかかりません。子供の頃のワクチンが未だに効いているという事もないのでしょうけど。あるいは「バカは風邪ひかない」からか。いや今は風邪はひいてますからバカではないか。年末年始にソウルに居たので、念のためMERSの可能性も訊いてみましたが「喉はあまり赤くないし咳もでていないので、その可能性は無いでしょう」との事。とりあえず良かったです。抗生剤、鼻の薬(アレグラ)、解熱剤、整腸薬(最近抗生剤を飲むと腹を壊すので)を処方してもらいました。本来数日安静にという事でしたが、予算作成時期でもありノンビリ休んでいられませんので、熱を下げて明日は出勤するつもりです。
 しかし、病院の体温計だと37.5℃で帰宅後すぐに家の体温計で測ると36.6℃。家の体温計は使い物にならないって事?