成人病検診

基本情報技術者試験合格証書

 今日は会社の検診日でした。事務所が移転した関係で今回から新しいクリニックでの検査となりました。が、実はこのクリニックは私が社会人になって2年目の検診を受けたクリニックだったりします(初回は新入社員研修中だったので大阪でした)。まぁ、検査の結果は昨年とあまり変わりませんね。クリニックが変わったので検査結果の連続性は失われますが、そんなに変化はありません。ただ、5月の札幌、福岡ツアーを経て2kgほど体重が増えたのを元に戻せずに昨年より約2kg増加してしまいましたが。昔は2kgくらい軽く落とせたのに、歳をとるとダイエットも難しくなりますねぇ。

  正常値 2013年 正常値 2012年 2011年 2010年
コレステロール 140-219 246 125-220 254 217 230
HDLコレステロール 40-119 74 40-100 85 72 74
LDL-C直接法 60-129 154 60-139 156 121 136
中性脂肪 30-149 123 40-150 149 212 162
体重 - 58.6 - 56.4 59.3 57.3
腹囲 85未満 77.0 85未満 79.0 85.3 84.2

 中性脂肪はさらに減少してトマトジュースの効果は十分出ていますが、コレステロール値を何とかしなければいけません。というか、まぁ卵類を減らせば良いのは分かっているのですが、好きなものは中々減らせません(^^;;