福岡滞在中のエントリはいくつか行いましたが、2晩ありましたのでその食事に関して少し書いておきます。その前に今年から個人的に少し方針を変更しています。昨年まではほとんどライブ中心の旅行でしたが、GWの札幌から一泊余計に取るようにしました。せっかく日本各地に赴くのに各地の美味しい食べ物を味わったり名所を訪れる事が無いというのはいかにももったいない話です。そういう事で、札幌も福岡もライブ観覧は1日ですが2泊3日で行っております。札幌では中学・高校で同じクラブの先輩に会う事が出来ました。また福岡ではこのブログの読者さんとそのお友達の3人で東方神起について語らいながら食事をいたしました。今後ももし可能ならこういう機会を増やしてゆきたいと思っていますし、海外も韓国以外は日程を多めに取りたいと思っています。まぁ海外は2泊しないと航空券が正規運賃しか選べない場所もあるので、今までも日程的に余裕がある渡航もありましたけどね。
まずは福岡での初日、ライブの前日ですが、ブログの読者さんに手配していただいた天神の警固というところにあるトクトク 警固店という魚料理中心のお店で食事をしました。刺身盛り合わせ、キスの天麩羅、スズメダイ(塩焼きでこちらでは「あぶってかも」と呼ぶらしいです。"炙って噛む"が語源とか。)、あさり酒蒸しで、〆に私はさば飯を食べました。私はお酒も進んでビールジョッキ(サイズ小さめでしたが380円とお安い)2杯に焼酎ロックを2杯ほど飲んだと記憶しています。また刺身の盛り合わせには何とゴマサバも付いていて、季節的に諦めていただけに久しぶりに食べれて感激でした。お値段も安くて3人で11,000円ですので、一人当たり4,000円弱で東京では考えられないお値段ですね(東京だと6,000円くらい取られるかな)。話も盛り上がって楽しい時間でした。
二日目のライブ終了後は、福岡に行くと良く行く「やまちゃん」天神店に向かったのですが、私が着いた時点で3組ほど待ち客がいて、ライブで立ち通しだった疲労もあって待つ気力がなく、一旦ホテルへ戻ってから作戦を立てることにしました。まぁ作戦と言っても面倒なんでホテルのフロントにお勧めを聞くのですが、この日は時間も遅くお勧めの(提携している)お店はラストオーダーが終わる時刻でしたので、まぁ天神、中洲なら幾らでもあるだろうと思い、中洲方面に歩き出したところ、すぐに魚料理の看板が目に入りました。夜も遅く空腹だったので迷わず突撃。入ったお店はえとうというお店です。カウンター数席と座敷にテーブル2つ程度の小さなお店ですが、割と新しい感じの綺麗な店内。板前さんに聞いたところ、できて1年ほどとのことでした。こちらもまずはビール。突き出しには何かフォアグラのような感じのものが付いてきました。刺身の盛り合わせは石鯛、天然鯵、あなご。酒のつまみにはイカの塩辛を頼んでチビチビと。焼酎をロックで1杯追加しましたが、疲れていたのか酔いの回りが早く結構いい感じでした。板前さんとは、天神アクロスの裏の公園で開かれていた北海道フェアの話などをして「北海道も魚介類が売りらしいけど、青い魚は福岡は負けてませんよ。」などと自慢話を聞きつつほろ酔い気分に。最後はラーメンで〆るつもりだったのでこのお店ではここで終了しましたが、こちらも3,400円とお値段的には納得でした。
その後同じビルの1階にある一竜で復刻ラーメンに満足してホテルに戻りました。
その他、今回の福岡往復はANAのプレミアムクラスを利用した事は以前に書きましたが、その往復の機内の食事も上げておきます。往路は軽食の時間帯で、復路は昼食の時間帯でした。福岡くらいの飛行時間になるとプレミアムクラス分のお金を払うのも悪くないかも知れません。
さて、いつもは夏までにはライブは終了で夏休みあたりはa-nationというのが例年の流れでしたが、今年はa-nationは行くことも無いでしょう(そもそもa-nationが開かれるのかも知りませんが)。年の後半にはJYjのツアーがあるという噂もありますが、さてどうなる事やら。なので、今年はこの後の旅行は少ないかも知れないと思うと、少し残念です。
【追記】ホテルの朝食もアップしておきます。過去何回か利用した系列の天神のホテルと同様にしっかりした朝食が食べれました。