「アジアぷらぷら」

 私は海外の紹介番組が好きでして、土曜日の朝に放送される「旅サラダ」は欠かさず見ていますが、それ以外に最近はまっている番組があります。それがBSのTwellVで日曜夜21:00から放送されている標題の番組です。高田純次が現地に住む日本人、あるいは日本語ができる現地の人と一緒にアジアの各都市をめぐり、名所など街の様子や食事、毎回値切りつつ露天で買い物をしたりしながら、いい加減かつゆる〜く紹介する番組です。まぁ、その適当さから何となく自分が訪問したときの感じが想像できるのが、よい感じだったりします。ここのところ数週にわたってイスタンブールが紹介されており、トルコが親日国という事もあってか、かなり良さそうな街に思えました。本人曰く「皆さんに10をお見せするところが4くらいしかお見せできていませんが」という事ですが、まぁ個人で訪れてもそんな感じでしょうしね。ただ、彼はエスニックな味付けがダメらしく、各地で必ず醤油をかけて食べてしまいますし、炒飯に満足してしまうなど食事のレポートとしてはちょっと残念な内容ではありますけど。しかしヘレニズムのあたりは美しい女性が多く、彼でなくともすれ違うたびに恋してしまいそうで、チョット危険かも・・・なーんちゃって(汗) ともかく、イスタンブールには一度は行ってみたいと思いました。JYjがライブをやれば訪問するきっかけになるんですが・・・ま、やるわけないか。
【追記】そういえば、ここのところイスタンブールで起きた暴動のニュースが報じられていますね。車が焼かれたりバスの窓ガラスが割られたりという映像を見ると、日本が如何に治安が良いかを改めて認識します。でもまぁ世界的にはむしろ日本のように大人しい国は少ないのかも知れませんね。微笑みの国といわれるタイですら、時に暴動はありますからね。