またしてもD:ドライブにトラブル?

 本日帰宅してみると、RAID5のD:ドライブが見えてはいるものの、開こうとすると「フォーマットしないと使えません」というメッセージが表示されて使用できなくなっていました。RAIDのリビルドが終わった後はしばらくは正常に使えていたのにどうした事かと、ちょっと血の気が失せかけました。が、ディスクの管理を良く見てみると、D:ドライブの下にオフラインになっているほぼ同じサイズのボリュームがあるのを発見しました。D:ドライブをオフラインにして、オフラインになっている方のボリュームをオンラインにしてみると、あ〜らD:ドライブが正常に戻ってきました。AMD RAIDXpertで接続されているドライブの状態を見てみると、スペアドライブにしていたドライブがスペアから外れて単独ドライブの状態になっていました。このスペアドライブは前回のリビルドの際にArrayから外れたドライブで、元はArrayメンバーだった事からRAID5の情報をディスクに持っていて、スペアから外れたためにディスクの管理でこのArray情報を読み取ってD:ドライブと勘違いしてしまっていたのではないかと推測します。この誤認識されたD:ドライブのボリュームを恐る恐る削除してみたところ、RAID5のボリュームも一旦エクスプローラーから消えましたが、ディスクの管理で再度オンラインにしてみると正常に戻りました。誤認識されたドライブはフォーマットしてこのような事にならないようにしておきました。しかし、まぁ色々な事が起こるものです。おかげでワークアラウンドが結構たまってきましたので、そろそろ何があっても驚かない状態になって欲しいところではあります。ところで、スペアドライブがなぜスペアから外れて単独ドライブになったのか?という問題は残りますが。