高校OBバンド練習会

MHBB OBOGバンド練習風景

 今年初の練習会がありました。先月の練習会の後反省して、毎日必ずマウスピースだけででも音を出すようにしようという事で、ソウルに行っていた4日間以外は必ず音をだしていたので、だいぶましになりました。ただ、やはり楽譜について行けないという問題は残りますが。取りあえず、譜面をiPhoneで撮影してきたので、これをPCに転送して練習で利用しようと思います。iPhoneの写真はかなりの解像度があるので、Dot by Dotで表示すればかなり大きくなりますので。なお、今日は19名と結構多くの人が参加しましたが、打楽器系がいないし、ホルンもいないしで、曲が通らない事もあって、これで6月に演奏会が開けるのかという不安はますます大きくなるばかりです。まぁ、一般には告知しないで知り合いで聴きたい人だけが相手というスタンスらしいですが、一部にはむしろ公開にしてしっかり練習した方が良いのではないかと言う意見もあり、私も後者の立場ではありますが、現状ではとても人に聞かせられるレベルのものではありませんが。