RAID5のデータドライブがオフラインに!

 今週は仕事が早番の週で5時30分過ぎに起床して6時には家を出て、朝食は会社の入っているビルのエクセルシオールで食べておりました。
 今朝方出勤前にPCをスリープ状態にしようとしたところ、スリープに入らず再起動してしまいました。何が原因か分かりませんでしたが、マイコンピュータを開いてみるとデータドライブのD:ドライブがなくなっていました。「ああぁ、またOSからドライブが見えなくなりやがった」なんて思っておりましたが、RAIDを管理するRAIDXpertを起動してみると、何とRAIDドライブがオフラインになっておりました。「こりゃヤバイ」と思いつつも会社に行かねばならないのでそのまま放置して出勤。帰宅してから状況を確認してみると、RAIDを構成する3本のドライブのうち2本がRAIDメンバーから外れてしまっておりました。ただ、BIOS上ではRAIDから外れた2本のドライブとも「Healty」と表示されており単独のドライブとしては正常なようでした。こうなるとちょっと困った状態です。AMDRAIDコントローラーの場合、RAIDから外れたドライブをRAIDに再び参加させるためにはRAIDを再構築しないと行けませんが、そうなるとデータは失われてしまいます。BIOSで健全な状態なのでケーブルの抜き差しで改善するとも思えませんでしたが、一応悪あがきで行ってみましたが当然の事ながら何も改善しません。3ヶ月ほど前の物ですが一応バックアップはあるので、最近iTunesに取り込んだ東方神起のCDデータがパーになってしまいまた取り込み作業をしなければならないのと、スカパー無料放送で録画したKARAの東京ドームライブの録画がなくなってしまうのが残念でしたが、まぁそれもBlu-rayを予約しているので、RAIDを再構築する事を決断するまでにはさして時間はかかりませんでした。で、RAID BIOS画面からRAIDとして残っている1台のドライブをRAIDから削除。普通ならそのまま続けて新しいRAIDを構築するのですが、何気なくここで再起動を行った所、再起動後にRAIDから外れていた2本のドライブがRAIDメンバーとして戻ってきました。RAID5はCriticalながら復活した事になるので、後はスペアドライブを追加してリビルドがスタート。現在開始2時間ほどで35%まで進んでおります。あぁ良かった。
 ところで、元々スペアドライブにしていたドライブがリビルド中にエラーを吐きよりました。購入直後からRAID構成でどうも動きがおかしかったのですが、単独では正常に動作するので返品も出来ずでしたが、結局スペアドライブとしては役に立たない事が判明しましたので、別のドライブを手配してこのドライブは単独で使用することにします。
【追記】Rebuild rateをHighに設定していたので、平均で40分弱で10%の処理スピードでした。リビルド中のRAIDドライブに番組録画を行ってみましたが、リビルドの速度が落ちることもあまりなく、一方録画データにドロップもありませんでしたので、リビルドしながらの利用にもそれほど問題もなさそうです。