ASRock 990FX Extreme 4 new BIOS release.

 昨日デスクトップPCのマザーボードの990FX Extreme 4に新しいBIOS ver.2.50がリリースされました。その前の2.30でディスクが装着されているとDVD-ROMやUSBメモリからWindowsインストーラが起動しないという問題で悩みに悩んで2.01Bまで戻してやっとインストールできたわけですが、変更点にさらっと「Modify system can't boot with DVDROM.」などと書いてありまして憤慨したわけです。が、とりあえず修正されたということで喜んでアップデートしたところ、ブート途中でストップしてしまうようになりました。ASUS RAIDR Express SSDが装着されていると起動中にストップしてしまう事が判明し、またも2.01Bに逆戻り。その件をメーカーに伝えたところ、今日L2.50Aがメールで送られてきて、これを使用したところASUS RAIDR Express SSDが装着されていても正常に起動するようになりました。メーカーには感謝のメールを投げておきましたが、そもそもUEFIモードで使えないという不満がくすぶっているので、やはりASUSマザーボードを購入しようと考えています。ASUSのサポートも結構レスポンスが良かったので、印象は良いんですよね。
【追記】ASUS CROSSHAIR V FORMULA-Zを考えているのですが、25,000円はチト高いですねぇ。そもそもAMD FXの今後がどうなるのかも分かかりませんし。APUにはSteamrollerがそろそろ登場するわけで対応ソケットも変更になるらしいですが、Socket AM3+の余命が短いかも知れないこの時点での出費としてはチト痛いです。