「STEP」台湾版購入

 KARAの3rd ALBUM「STEP」通常盤の台湾版を購入しました。韓国版のSPECIAL EDITIONと通常盤、SPECIAL EDITIONの日本仕様盤に続いての4枚目です(^^; でも台湾版には他の製品には付属しないDVDが付いているんですよね。このDVDに収録されているPVには漢字のテロップが仕込まれていました。いわゆるDVDのテロップでなくべたにビデオにテロップが載ってます。しかもYoutubeなどで時々見られる派手派手のテロップが(^^; さらにメンバーがアップのシーンになるたびに、(多分)名前とそれぞれの役割のテロップが何度も入るんですよね。笑えますわ、これ。ギュリは「隊長」ってのはまぁピッタリの表現ですし、スンヨンの「主唱」までは良いとして、ニコルの「RAP」ハラの「副主唱」はどうなのかと?さらにジヨンの「老公(実際は公じゃないんですけど当てはまる漢字が無い)」はどういう意味?

 ところで、このSTEPのPV映像は、DVDにするにはかなり厳しい映像です。色は派手で動きも激しくフラッシュのように明滅する照明や光を反射する衣装などで微妙にブロックノイズが入っていたりします。YoutubeにはHD解像度のPVが多数アップされるようになっているので、PVをDVDで配布するのもそろそろ限界かと思われます。ここは思い切ってどこかのレーベルでBlu-rayにPVを収録して販売して欲しいです。