オフィシャルファンクラブ「Bigeast」再始動・・・!?

 東方神起のファンクラブの「Bigeast」が再始動するという連絡が来ました。オフィシャルサイトで内容を確認してみると、過去のIDを使うことなく完全に新規に募集するようですので、再始動というよりも新規にスタートしたというべきでしょう。Bigeastの名前も変えたら良かったのに。ICチップ入り会員証が配布されるようですが、イベントでの身分確認やチケットの転売防止目的のためでしょうね。昔からこのブログでは時々書いていますが、都合で観覧できなくなった人へのチケットの払い戻しと、払い戻しチケットの再販売のシステムをチケット業者は開発するべきでしょう。そうすれば不本意ながら転売しなければならないという事もなくなるわけなんですが。というかプレイガイドにチケットを買いに行っていた大昔ならいざ知らず、ここまでITが普及した世の中で出来ないはずがない。私ですらどうシステムを組んだら良いか簡単に思いつきますが、開発費がペイできるかどうかが分かりませんけど。話が横道にそれましたが、会費は半年で2,500円。1年ですと5,000円ですから昔と比べると1,000円アップです。が、DVD付の会報が発行されるとなると、この程度の会費上昇は気なりません。ただ、以前は会報の発行が遅れがちだったりしたので、予定通りに発行されるのか、いきなり合併号とか言って発行数が減らされたりしないかといった懸念はありますが。まぁ、ともかく会員になっておかないと今後何もできなくなりそうなので、入会するつもりではいます。synclのIDが必要なようですが、既に私は持っていたりしますし(死蔵させてて何もしてませんでしたが)。そういえば、昔のBigeastの時は会員ナンバーの1〜5は各メンバーが持っていましたが、今回も1と2はユノとチャンミンなんですかね?