ほら〜舞いおりたゆ〜きが〜・・・

 標題のように今日の東京は雪でした。お昼前後はボタ雪のようでしたが、この時刻は気温が下がってきたためか上質の粉雪のようになってきました。明日朝は路面の凍結などにはご注意ください。で、以前にエントリしたとおり、今日は東京オペラシティで東京交響楽団のコンサートを聴きに行ってきました。結婚前は海外から来たオーケストラのコンサートなどには頻繁に行っていたのですが、結婚後は妻がそういう趣味がないので全く行かなくなり20数年ぶりのオーケストラによる生演奏会でした。やはり電気信号になった音を聴くのとは格段に違いますね。ただ、今回のコンサートは料金的にカジュアルコンサートでして、こういうのは演奏側よりも聴き手側に問題があります。こんなに演奏中に咳払いを聴く公演はかつて経験した事がありませんでした。咳なんて我慢できるのだから、バイオリンソロの最中に咳をするなんて非常識な事は止めてもらいたいし、ハンカチで口を押えるなどの最低限のマナーも無いのは悲しいです。クラシック音楽のすそ野を広げる事とすぐれた環境で音楽を聴くことは相いれないのかと、ちょっと悲しい気分になりました。で、そんないやな気分はその後の東方神起カラオケパーティーで思いっきり発散して帰ってきました。ツィターで呟いたところ「Jump! Jump!」のDMをいただきましたが、さすがにジャンプはしませんでしたが、かなりテンション高く行きましたよ。SHINEやSummer Dreamなど今日の天気を吹き飛ばす勢いで歌いました。