CPUクーラー交換

 今は亡きT-ZONEで購入したARMAGEDONを週末に取り付けました。クーリングファンは先日エントリしたとおり、CUSTOMで特価で購入した14cm PWMファンのDF-140Pです。ARMAGEDONを付ける前に、比較として使用中のVenomus X BlackにDF-140Pを装着してデータを採取。ARMAGEDONとの性能差を確認してみることにしました。
 DF-140Pはスペックでは800rpm〜2,000rpmという事ですが、私のマザーボードでは750rpm〜1,800rpm程度で回転数が可変となっていました。テスト方法はPrime95を6スレッドで起動して30分経過後、60分経過後の温度をSpeedFan ver.4.41で確認しました。さらにPrime95終了後10分経過した時点をアイドル時として同様に温度を計測しました。なお、室温はエアコンのリモコンに表示される温度です。リモコン自体はPCのすぐ近くにおいていたので、PC周辺の温度ではありますが、精度は期待できません。また、私のPCはK10statでクロックを制御しており、6コア全てがフルロード時は4GHz、アイドル時は1GHzで動作しており、その際CPUにかかっている電圧はCPU-Z読みでそれぞれ1.496V、0.720Vです。

30分後 室温 Core CPU System
Venomous X Black 21℃ 47℃ 65℃ 45℃
ARMAGEDON 21℃ 42℃ 62℃ 42℃
60分後 室温 Core CPU System
Venomous X Black 20℃ 46℃ 63℃ 45℃
ARMAGEDON 20℃ 42℃ 60℃ 43℃
アイドル時 室温 Core CPU System
Venomous X Black 20℃ 15℃ 28℃ 45℃
ARMAGEDON 20℃ 15℃ 28℃ 43℃

 パワーのあるファンなので、どんなクーラーでも同じように冷えるだろうと思いましたが、予想に反してARMAGEDONの方がCoreで4〜5℃、CPU全体で3℃ほど冷えています。また、System温度(マザーボード上のどこか分かりませんが)も3〜2℃低くなっています。こんな事なら最初からARMAGEDONを買っておけば良かったという感じです。なお、ファンのDF-140Pは低速時は少し軸音はありますが、かなり静かです。がフルパワー(1,800rpm)時はかなりの騒音です。とは言っても、Cooler MasterExcaliburが2,000rpmで回っているときと同じくらいの感じですけど。