ドコモ新機種

 ドモコが新機種を発表したのは知っていましたが、P-04Bを買った後ですし、しかもP-04Bはかなり気に入っていまして「別にどうでも良いや」って感じだったのですが、スマートフォンのジャンルでワンセグFeliCaを搭載した機種までリリース予定になっているようですね。OSはAndroidなどのスマートフォン仕様でもハードウェアはガラパゴス携帯という感じで、日本独自なハイブリッド携帯という新ジャンルの製品なのかなぁなどと思っております。
 しかし、このスマートフォンと言われるジャンルの製品ですが、WindowsCEWindows Mobileなどを電話で無かった頃から使ってきた人達にとっては、面白味のない製品なのではないかなぁと思います。PDAや初期のスマートフォンの頃は自分の思い通りに色々な設定が行えて、同じ機種でも使う人それぞれの個性が思いっきり出た端末に仕上がっていたりしたわけです。その分安定性は犠牲にはなっていましたが、そういった人達は当然不慮の事態にも備えていて「あぁ、初期化されちゃったよ」などと笑いながら言っていたと思います。しかしながら、一般に広く使われるためには、簡単に初期化されてデータが吹っ飛んでしまっては困るわけで、そういう事態を避けるためにユーザーができる事はどんどん制限されて、カスタマイズなどと言ってもできることはアプリを追加する程度になってしまったのでしょう。私がアンテナに登録している人たちのブログに活気がなくなってしまったのは、そういった事が原因なんじゃないかと思っております。もちろん、iPhoneなどはJBすればまた違う世界が開けるのかもしれませんが・・・。
 先に記したようにP-04Bは気に入っていますが、スケジュール管理や取引先の管理などは、まだiPhoneの方がやりやすいです。何といってもPCのOutlookとデータが簡単に同期できるというのは私にとっては重要なポイントです。実はP-04Bも電話帳には住所なども入りますし、スケジューラも搭載しています。これらのデータはdocomo datalinkでPCにバックアップできる分けですが、さらに最近Outlookとdatalinkの同期ができるようにもなっています。ただこれらが使い物にならないのは、すべてマニュアルで行わなければならない事です。iPhoneならPCのUSB端子につないだケーブルに挿すだけで、自動でiTunes/Outlookと同期してくれてさらに充電までしてくれちゃうわけですから。しかしながら私はiPhoneの回線契約は解約する方向で考えています。単に解約するか、あるいはNMPでドコモのREGZA Phone辺りに行っているかもしれません。