第14戦イタリアGP予選

 PCいじってたので、経過を確認していませんので予選結果だけエントリしておきます。ポールはアロンソ!!同僚マッサは3番グリッドからと地元でフェラーリが好位置を獲得しました。2番手はバトンで4番手にウェバー。以下、ハミルトン、ベッテルロズベルグヒュルケンベルグクビサバリチェロがトップ10。ウィリアムズの2台がTOP10に入っているのが意外です。小林可夢偉シューマッハに次ぐ13番グリッド。山本左近は最後尾からのスタートです。
【追記】昨晩の地上波の録画を見ました。ここでは各チームのマシンセッティングが興味深いです。開幕前からFダクトを使うか使わないかの論争があり、マクラーレンがチーム内で分かれたわけですが、結果Fダクト搭載のバトンが2番手、ハミルトンが5番手という結果でした。バトンはリアウィングを立ててダウンフォースを強めにして、ストレートはFダクトで空抵抗を減らすセッティング。対するハミルトンはFダクトを排して、リアウィングを薄くするこのコースでは定石のレスダウンフォースセッティングでした。フェラーリはその中間的な設定だったと思われます。トップ3と4番手以降ではタイムに多少の差があるので、トップ3が逃げる展開がレースでは予想されますが、逆にトップ3が4番手以下にスタートで食われると辛抱のレースになってしまうでしょう。高速コースには向かないレッドブルはベルギー同様ここでも苦戦ですが、レースは終わってみないと分かりませんので。