ドイツGPその後

  1. チームオーダー問題:FIAフェラーリに10万ドルの罰金を科し、世界モータースポーツ評議会への出頭を求めたとの事です。なお、今のところレース結果に関しては何もありません。
  2. フレキシブルフロントウィング:レッドブルフェラーリフロントウィングが走行中にたわんでいるという話題出てきました。昨晩のドイツGPの録画を良く見てみると、フェラーリは良くわかりませんが、レッドブルオンボードの映像で車速が上がるにつれて徐々にフロントウィングが沈み込んでゆくのがはっきりわかります。今回はFIAはこのウィングについて合法という発表をしていますが、そうなると各チームが今度はこれを搭載してくることでしょう。ちなみに、以前にたわむリアウィングが話題になった事があり、これは規則違反として禁止された経緯があります。リアはだめでフロントは良いのか?あるいは程度の問題なのか良くわかりませんが・・・。
  3. チーム評価:シーズン半ばで開幕から勢力図は大分変ってきました。ザウバー、ウィリアムズはかなりパフォーマンスを上げてきたのに対して、フォースインディアは開幕当初の輝きは失われています。メルセデスGPも3強から引き離されて、現時点ではルノーが直接の競争相手という感じになってきました。