蛍光灯が点かない

 帰宅して部屋の電灯のスイッチをオンにしたつもりだったのですが、いつまでも部屋が暗いまま。また認知症の気が出てスイッチを入れ忘れたかと思って確認したのですが、ちゃんとオンになってます。要するに部屋の蛍光灯が切れたという事です。しかし私の部屋の照明には蛍光灯が3本も入っているのに、それが一度にすべて切れるとは。ある意味、素晴らしい品質管理ともいえるわけですが、せめて1日くらいの時差で使えなくなって欲しかったところです。とりあえず、キッチンの照明から拝借して部屋につけましたが、キッチン側も2本の蛍光灯のうち1本が死んでいて、今度はキッチンが真っ暗です(金輪際料理はしないので、キッチンが暗くても問題はありませんけど)。明日朝一でヨドバシにダッシュしないと。