ねんきん定期便

 表題の文書が自宅に届きました。以前に「ねんきん特別便」なるものが会社経由で配布されて、年金加入期間の確認を求められましたが、今回は自宅宛でしかも加入期間の標準報酬月額が月毎に全て記されていました。なかなか気合の入った書類だと思いましたが、"定期便"っていうからには定期的に送られてくるのだろうと思って調べてみたら、誕生月に送られてくるようです。ところで、そもそも標準報酬月額って個人宛に通知されていたかなぁ?昔、会社で社会保険関係業務を行っていた時には、社員に通知していたという覚えがありません。よって、これを受け取っても厚生年金加入者で細かくチェックできる人はいないのでは無いかと思うのですが。