名古屋の状況

 高速バスで名古屋インターを降りた時点でPCを起動したところ、すかさずWiMAXで接続できたのには驚きました。ただ、すぐにソフトウェアアップデートがかかってしまい、ファームウェアやドライバアップデートなどで何回かPCを再起動したりしている間にバスは市内を進行。今池辺りで再度接続を試す事ができましたが、電波状態も良く、かなり使える感じでした。その後栄あたりまでは接続状態を維持しスピードも結構でていましたが、栄を過ぎて伏見あたりで圏外となり、その後名古屋駅に到着しても接続できず。名古屋駅ドトールコーヒーでも接続を試みましたが、やはり圏外でした。ビジネスエリアの伏見や名古屋駅周辺で使えないってのは、エリアの選択が間違ってるんじゃないっすかね?こういう、期待を見事に裏切ってくれるところが、使いたくなくなる理由だったりするわけです。