パスポート申請

 現在保有しているパスポートは今年の10月まで有効期限があるのですが、理由があって本日更新申請を行ってきました。さて、最大の問題は現在髪の毛が無い事です。1カ月経過していますので、五分刈りという感じになってきていますが、この状態の写真でパスポートを作るのはちょっと・・・という感じでした。で、写真が小さいのは分かっていましたが、神戸のプレミアシートの際に撮影した証明写真を貼って書類を持って行ったのですが、やはりNGをくらってしまいました。10年間は想い出として五分刈り頭の写真で行こうと心に決めて、パスポート申請センター内の写真屋で写真を撮ってもらったのですが、これがまた人相悪く撮れてしまっておりまして、二重に滅入りました。写りが悪いのは諦めますが、入国審査で必要以上に時間がかかったらイヤだなぁ・・・。