コミュニティ・デイのバッジが来ました

 11月13日(土)に開催されたピクミン ブルームのコミュニティ・デイに1万歩あるいてもらえるバッジが昨日配布されました。

f:id:Lavista:20211123114531p:plain
ピクミンブルーム コミュニティ・デイメダル

 正直1週間以上経過していたので、すっかり忘れてしまっていました。
 このゲーム、現在レベル41ですが、することはピクミンを育てる、花を植える、きのこにチャレンジするくらいなので、ポケモンGOのバックグラウンドで花植えモードにして起動しているだけである程度ゲームが進められるのは良いところです。ただ、厳密にはポケモンGOは移動距離がカウントされるのに対して、ピクミン ブルームは歩数が重要で両方のゲームで完全に一致してカウントされるわけではありません。例えばポケモンGOの場合GPSのブレで歩いてなくてもゲーム内でアバターが勝手にあちこち歩きまわる事がありますが、この移動も距離としてカウントされます。東京で仕事をしていた時は、事務所のあるビル周辺に高層ビルが密集していた関係か、仕事中にゲームを起動して放置しているだけで10kmたまごが孵化したりしましたが、ピクミン ブルームの場合は多分スマートフォンの加速度センサーもGPSによる移動と合わせて歩数をカウントしていると思われるため、アバターが移動しても歩数としてはカウントされず、当然花も植えられていないという事になります。
 今はデコピクミンをそろえる方にフォーカスしようと思っています。ただ結構これは難しく、私の家の周囲だと、森とか公園、道端がほとんどという感じです。森と道端のデコピクミンはコンプリートしていますが、映画館、美術館、砂浜のデコピクミンはまだ全く集められていません。一日一回だけ、スマートフォン内の過去に撮影した写真を使ってその場所のおつかいを行わせる事ができるので、空港のデコピクミンは2匹集められました。ただ、同じ要領で駅や美術館を行おうとしても必ずしもその場所のデコピクミンとはならず、例えば阪急三宮駅の写真では近くのカフェ(デザート)のピクミンになってしまいましたし、中之島の東洋陶磁美術館の写真では森のデコピクミンになってしまいました。唯一空港だけはほぼ確実に飛行機のデコピクミンが得られておりますので、まずは空港のデコピクミンのコンプリートを目指すために、大阪国際空港関西国際空港の写真を活用しております。