ソウル二日目

Lavista2009-02-21

 昨晩は目覚ましを6時にセットして2時頃就寝しましたが、目覚ましでは起きれませんでした。朝になってわかったのですが、宿泊している部屋は漢江が見える結構眺めの良い部屋でした。が、このインターネットアクセスの回線費が、24時間で25,000ウォン!日本円で1,600円くらいでしょうか。「ふざけるなっ!」っていう金額です。ロッテホテルでもここまで高額ではなかったように思います。
 朝食中には東方神起のビデオが上映されていました。予定では昨晩観ることになっていましたが、到着が遅かったため上映は終了していました。このビデオですが、特にメッセージ性のあるものではなく、フルでPVを再生するわけでもなく、ただ単に過去の映像をつな げただけ。しかもPCで再生しているため定期的にコマ落ちするし、パンのシーンでは激しいティアリングが出るしで見るに耐えません。まぁ東方神起に盲目の方たちには関係ないのでしょうけど、過去に映像関係の仕事をした身にとってはちょっと…。
 さて、今日はルームメイキングの間にどこかに行こうと思っていましたが、朝食摂って部屋に戻ってきたらルームメイキングが完了してました。韓国ですることは特にないし、外は寒そうなので、15:30の集合時刻までホテルの中(ショッピングセンターもあるらしいので)でブラブラして過ごすことにします。