予選5位のR.クビサ/BMWザウバーはエンジン交換で10グリッド降格。G.フィジケラ/ルノーとA.デビッドソン/SUPER AGURIがピットスタートとなり決勝開始。フロントローからスタートのフェラーリ2台は一度もマクラーレンに背後を脅かされること無く、K.ライコンネン優勝、F.マッサが2位でゴールしました。レース自体は大きなクラッシュ等も無く坦々と進んだ感じでしたが、R.クビサとD.クルサード/レッドブルの攻防、A.スーティル/スパイカーが好走(14位を獲得)、佐藤琢磨/SUPER AGURIがリザルトは15位ながら、ホンダワークスのJ.バトンをコース上でパスするなどの見せ場もありました。山本左近/スパイカーも完走し次戦の富士に繋いでいます。
なお、このレースに先立って、マクラーレンのフェラーリに対するスパイ疑惑に裁定が下り、マクラーレンに1億ドルの罰金とコンストラクターズ選手権からの排除が決まりましたので、このレースで1-2フィニッシュしたフェラーリの今シーズンのコンストラクターズチャンピオンが決定しました。
順位 | ドライバー | チーム |
---|---|---|
1 | K.ライコネン | フェラーリ |
2 | F.マッサ | フェラーリ |
3 | F.アロンソ | マクラーレン |
4 | L.ハミルトン | マクラーレン |
5 | N.ハイドフェルド | BMWサウバー |
6 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ |
7 | M.ウェバー | レッドブル |
8 | H.コバライネン | ルノー |
9 | R.クビサ | BMWサウバー |
10 | R.シューマッハ | トヨタ |
11 | J.トゥルーリ | トヨタ |
12 | V.リウッツィ | トロ ロッソ |
13 | R.バリチェロ | ホンダ |
14 | A.スーティル | スパイカー |
15 | 佐藤琢磨 | SUPER AGURI |
16 | A.デビッドソン | SUPER AGURI |
17 | 山本左近 | スパイカー |
さて2週間後は久々の(30年ぶり?とか)富士でのF1GPです。私の記憶の中には富士でのF1はかすかにしか残っていません。確か、大雨で当時のポイントリーダーのニキ・ラウダ/フェラーリがレース出走を辞退。マクラーレンのJ.ハントが逆転でチャンピオンになったという事。R.ピーターソン操るティレルのシックスホイラーの後輪に乗り上げた、当時の新人G.ヴィルヌーヴ/フェラーリが観客席に飛び込む事故があって、F1は危険という事になり、その後日本ではしばらくF1が開催されなくなったという、あまりよろしくない思い出だけです。スパとならんで天候不順は富士ですが、今年は好天で良いレースをしてもらいたいです。