フジテレビ地上波の放送が始まりました。30年前と同じくウェットコンディション。ただ、30年前ほどのヘビーウェットでは無いようです。各チームともトラブル無く良いレースをして欲しいものです。
悪天候により、レースの最初の1/4以上がセーフィティーカーに先導されることになってしまう状況でスタート。セーフティーカー先導中早々に何とフェラーリはピットイン。その後も何度かピットインを繰り返すありさまで、タイヤ選択や燃料搭載料で賭けに出たのが裏目にでたようです。セーフィティーカーはレース残り49周でピットインし実質的なレーススタートとなりましたが、開始直後は幾つかトラブルもあり、順位が良くわからない状態でしたが、1-2を快走するマクラーレンは余裕と思われました。が、27周を残したところで、何とディフェンディングチャンピオンのF.アロンソ/マクラーレンがクラッシュしてしまい、チャンピオンシップの行方は大きくL.ハミルトンに傾きました。L.ハミルトンはそのままポールtoウィンで今季4勝。2位はH.コバライネン/ルノー、3位に雨の中アグレッシブな走りを見せたK.ライコネン/フェラーリ。また、最終周にはF.マッサ/フェラーリとR.クビサ/BMWザウバーの熱いバトルがありましたが、コースオフあり、ショートカットありだったので、審議になるかもしれません。
順位 | ドライバー | チーム |
---|---|---|
1 | L.ハミルトン | マクラーレン |
2 | H.コバライネン | ルノー |
3 | K.ライコネン | フェラーリ |
4 | D.クルサード | レッドブル |
5 | G.フィジケラ | ルノー |
6 | F.マッサ | フェラーリ |
7 | R.クビサ | BMWサウバー |
8 | V.リウッツィ | トロ ロッソ |
9 | A.スーティル | スパイカー |
10 | R.バリチェロ | ホンダ |
11 | J.バトン | ホンダ |
12 | 山本左近 | スパイカー |
13 | J.トゥルーリ | トヨタ |
14 | N.ハイドフェルド | BMWサウバー |
15 | 佐藤琢磨 | SUPER AGURI |
さて、第16戦中国GPは来週末です。L.ハミルトン絶対有利ですが、まだチャンピオンが決定したわけではありません。F.アロンソが踏ん張って、最終の17戦ブラジルGPまでもつれるのか。来週も注目です。