エラーとおさらば?

Lavista2005-11-23

 Spb Weatherをインストールして以降、BTやWLANを起動しようとするとエラーで使用できないという事態が頻繁に発生しておりました。実はSpb Weather導入前からも稀にそういうエラーはあったのですが、Spb Weather導入後はほぼ毎日お目にかかっていました。もちろん、ソフトリセットすれば使えるようになるのですが、使いたいときに使えないというのはいかにも不便でした。で、これの対処のために取った措置が、先日のシステムフォント変更です。素人考えではありますが、システムリソースが不足しているのではないかと。で、システムリソースの中で一番大きいのは日本語フォントではないかと思ったわけです。そこで、なるべくサイズを小さく出来るフォントをいろいろ探した結果、SH G30からビットマップフォント削除し、プロポーショナルと等幅分離したフォントなわけです。
 とりあえず、昨日からリセットせずにBT、WLAN使いまくりで、NetFrontやPocketMappleなどの大き目のソフトを意図的に使っていますが、今のところエラーメッセージはまだ見ていませんので、多少なりとも効果はあったと思っています。

  • SH G30の入手先→こちら
  • SH G30からビットマップフォントを削除するツールの入手先→こちら
  • 等幅、プロポーショナルを分離するBREAKTTC.exeの入手先→こちら