結局

 パリオリンピックの開会式は2:30AMに起きてリアルタイムで見ていました。スタジアムでの開会式と違って飽きる事なく、最後まで楽しめました。一昨年にフランスに行ったときにセーヌ川でクルーズ船に乗っていて、その範囲もノートルダム大聖堂のあるシテ島の先からエッフェル塔の少し先までで丁度開会式で使われた範囲のため、見覚えのある景色が続いて懐かしかったです。ただ、聖火台の気球のあるチェイルリー庭園は私たちが行った時には整備中で入る事ができず、その点は今となってはちょっと残念ですが、仕方ないですね。
 こういう開会式も悪くないと思いますが、警備の人員や規制など大変だと思いますし、新しい会場/競技場は作らずコストは抑えた大会という事ですが、開会式の人件費などはどうなのかという気がしますが、新しい試みとして見ている方としては十二分に楽しめましたし、今後のオリンピックでもこういった新しい試みの開会式が行われるのを期待してしまいます。
 しかしパリの街並みは美しいです。もう一度、今度は日数をかけてゆっくり行ってみたいです。